火を使った体験ができる宿特集

火を使った体験ができる宿特集 Posted on 2022年07月06日

現在STAY JAPAN MEDIAでは、100名様限定で読者のみなさんにクーポンコードを配布しています!!下記のクーポンコードを入力して、今年はいつもとちょっと変わった旅行をSTAYJAPANで予約してみませんか?

クーポンコード 】SJmedia_CP

火育には農泊がオススメ!

便利な世の中になり、火を扱う機会が減ってきた昨今の世の中で、火を扱ったことのない子どもたちが増えています。
環境省の調査によると、IHクッキングヒーターの普及率は25.4%※(IH以外の電気コンロ含む)であり、約4人に1人は日常的に火を目にすることがないのが現状です。
※出典:「令和2年度 家庭部門の CO2排出実態統計調査事業委託業務(令和2年度調査分の実施等)報告書」環境省(令和3年3月)

危ないからとつい子どもから遠ざけてしまいがちな火ですが、火は災害時に料理だけでなく、暖を取ったり、灯りを灯したりするために必要となるため、火の扱いを学ぶこと「火育※」が注目されています。

※火育とは、「火」について学び、その役割と「火の持つ力」「火の魅力」を見直していこうという活動のこと。
出典:東京ガスネットワークの火育とは

今回はそんな火育にもなる、火を使った体験ができる宿を紹介します。
夏休みなどにもオススメです!

もくじ

サウナ小屋あり!毎日焚火ができる農泊

岩手県遠野市 「リアン遠野」

築64年の広い古民家を貸切で利用することができます。
4つの寝室を最大10名で利用できるので、家族やグループでの旅行にオススメです。

自然に囲まれた静かな庭では、BBQや焚火、薪で焚く野外お風呂やサウナ小屋など火を身近に感じられる体験ができます。

近隣の里山をサイクリングしたり、川やダム湖でのカヤック体験も提供しているので、夏休みの旅行にオススメです。

かまどご飯や薪でお風呂を沸かせる農泊

静岡県伊豆の国市 「ゲストハウス+カフェわ」

自然に囲まれた古民家で田舎体験ができる宿です。
敷地内の畑で野菜を収穫して、採れたての野菜を使った夕食を作ることもできます。

現代の家庭では見かけることの少ないかまどでご飯を炊いたり、薪でお風呂を沸かす体験ができます。

寝室では、今はあまり使われなくなってしまった蚊帳を使い、虫の侵入を防ぎ快適に休むことができます。

農泊でアウトドア体験!花火もできる!

京都府南丹市 「Guest House遊」

アウトドア好きなオーナーが営むこの宿では、川遊びや焚火などのさまざまなアウトドア体験を提供しています。

敷地内では薪を使って炊くかまど炊きご飯や、ダッチオーブンでアウトドア料理などを体験できます。夜は花火もできます。

日本の昔ながらの景色が残る「かやぶきの里」も近く、日本の昔ながらの風景を見る事ができる貴重な地域にあるので、いつもとは違う京都を楽しみたい方にもオススメです。

BBQのスペシャリストがいる宿

愛媛県松野町「BBQ城」

日本一BBQに特化した宿として、バーベキューのスペシャリスト「BBQ侍」がとっておきのBBQ体験を提供しています。

ジビエ、海鮮、地鶏、冬にはおでんなどその時期に美味しいものをBBQで楽しむことができます。

BBQの他に薪ストーブ体験、テントを張るキャンプ体験などもあるので、いつもと違った旅行をしたい方にもオススメです。

薪割り、焚火、ピザ窯が体験できる農泊

千葉県睦沢町 「岩井ファームゲストハウス」

東京からのアクセスも抜群の、千葉県南東部の静かな農村地帯にあります。

自分たちでレンガを組み立てて作るピザ窯でピザを焼いたり、薪割りをして焚火をすることもできます。冬場は薪ストーブも体験できます。

田植え・稲刈りや餅つき、SUPなど様々な体験メニューを提供しています。
都内から車で1時間半程度で行けるので、週末に田舎体験をしたい方にもオススメです。

焚火や囲炉裏が使える宿

福島県須賀川市「響きの宿」

4000坪の敷地内にある100坪の日本家屋を1棟貸切で使える宿です。

広大な敷地内ではBBQや焚火などのアウトドア体験が可能です。

また、室内には日常生活ではなかなか使う機会のない囲炉裏があります。
25名まで貸し切りで使えるので、大人数でのグループ旅行にもオススメです。

野外サウナ、ドラム缶風呂が使える宿

群馬県吾妻郡嬬恋村 「アウトドア貸切別荘北軽井沢1」

室内は天井が高く解放感のある貸別荘タイプの宿になっています。
Netflixなどが自由に見られる大型テレビやボードゲームを設置しているので、お部屋でものびのび楽しむことができます。

BBQ、焚火、野外サウナ、ドラム缶風呂、ハンモックなどアウトドアを満喫できる貸別荘です。大自然の中で焚火をしたり、ドラム缶風呂を楽しんだりすることができます。
家族や友人と思いっきり楽しみたい方にオススメの宿です。

はじめての農泊選びにオススメ!

STAY JAPANの宿探し

また、STAY JAPANでは無料でお客様の希望に合わせたオススメの宿を紹介する「STAY JAPANの宿探し」を開始しました。

  • 家族で旅行をしたいけど、どこに行けばいいか分からない
  • いつもとは違った旅行をしてみたい
  • 子どもと一緒に学びのある旅をしたい

など、どんな要望でも受け付けております!

下記の受付フォームから、旅の希望条件をお送りください。
STAY JAPANスタッフが1~3日以内(平日:月~金)にメールにてオススメの宿を回答致します。

初めて農家民宿に宿泊する際は、こちらの記事も参考にしてみてください!

SHARE THIS ARTICLE