自由研究ができる宿特集

自由研究ができる宿特集 Posted on 2022年07月29日

STAY JAPANで使えるお得なクーポン配布中!

STAY JAPAN MEDIAをご覧の方限定で、STAY JAPANの予約時に使える3%OFFクーポンを配布しています。
先着100名様限定なので、ぜひご利用ください!!

【クーポンコード 】SJmedia_CP

農泊でおもしろい自由研究をやってみよう!

今年も夏休みがやってきましたね!
夏休みの宿題の中でも後回しにしてしまいがちな『自由研究』に、頭を悩ませてしまう方も多いのではないでしょうか。

今回は、自由研究の題材にもできる世界遺産や日本の伝統工芸、農業・畜産業などについて学べるオススメの宿をご紹介します!!
自然にまつわる体験以外にも、西陣織の体験ができたり、解説を聞きながら世界遺産を探検できるツアーに参加できたりと、他ではできないような宿がたくさんあります。

ぜひ今年の夏は農泊に行って、クラスメイトとは違う自由研究をしてみてはいかがでしょうか。

もくじ

自由研究で農業、畜産について学ぶ・体験する

熊本県阿蘇郡南阿蘇村 「体験民宿 なかむら牧場」

熊本県の大自然南阿蘇村で牛の繁殖、米と野菜の生産を行なっています。

宿から車で15分ほどの場所にある牧野では、60頭ほどの牛が放牧されていて、牧場の見学や牛の世話などの体験が可能です。

自然豊かな場所にあるので、クワガタなどの虫取りもできます。

苗の植え付けや収穫など季節の農業体験もできるので、食や自然について学びたい方にオススメです。

自由研究で日本の伝統工芸を学ぶ・体験する

鹿児島県肝属郡南大隅町 「宿・帯手織工房 神宮司」

九州本島最南端の町にあるこの宿では、京都出身のご主人と地元出身の奥様が営んでいる西陣織工房があります。

工房では見学だけでなく手織の体験もでき、日本文化を目・耳・手で感じられます。
オーナーさんと西陣織のことや地元のことなどいろいろお話しできるのも、旅の思い出になります。

海や滝などの自然も近くにあるので、自由研究と一緒に夏を満喫するのもオススメです。

自由研究でハーブを蒸留させてアロマオイルを作る

徳島県三好市 「Largo」

世界農業遺産にも認定されている徳島県にし阿波地域の山の中にある農家民宿です。

敷地内には広いハーブ畑があり、季節のハーブを摘むことができます。

摘んだハーブは専用の機械で蒸留し、アロマオイルの抽出体験もできます。

もちろん積んだハーブを使ったハーブティーでゆったり休憩もできます。

お食事はそば米雑炊などにし阿波地域の郷土料理を提供しています。
祖谷のかずら橋へのアクセスも抜群なので、にし阿波地域の自然や文化を学ぶのにおすすめです。

自由研究で世界遺産の自然や歴史を学ぶ

青森県西津軽郡鰺ヶ沢町 「くまげらの家」

世界遺産白神山地の北の玄関口でもある、鯵ケ沢町にある小学校を改装した宿泊施設です。
ここでは白神山地を詳しく知るための体験メニューを多数提供しています。

宿から近いブナ林をガイド付きで歩くトレッキングツアーや、白神山地やその周辺の歴史について学びながら歩くツアーなど、ここでしか体験できないツアーに参加できます。

宿の中には白神アロマ研究所が併設されており、周辺の植物からアロマを抽出しています。アロマ抽出体験やアロマトリートメントも体験可能です。

併設されている農家レストランでは、地域の郷土料理も提供しているので、世界遺産の白神山地を詳しく知るのにオススメです。

自由研究で日本文学 太宰治について学ぶ

青森県五所川原市 「かだるべぇ」

「かなぎ元気村 かだるべぇ」は、文豪太宰治の縁戚が住んでいた古民家です。
建築時の家主は、太宰の小学生時代の担任、その妻は太宰の従妹でした。太宰は生前、ここに足しげく通い、囲炉裏で酒を飲んでいたと言われています。

現在も当時の雰囲気を大切に残しており、展示スペースでは”太宰と家族が交わした手紙”や”太宰の家族の写真”などを展示しています。

車で7~8分で太宰の生家でもある太宰記念館「斜陽館」もあります。
太宰の作品や日本文化に興味がある方にオススメです。

その他にも、青森のヒバの森を歩く奥津軽トレイルのツアーや、ヒバを使った木工体験もしています。

はじめての農泊選びにオススメ!

STAY JAPANの宿探し

STAY JAPANでは無料でお客様の希望に合わせたオススメの宿を紹介する「STAY JAPANの宿探し」を実施中です!

・ 家族で旅行をしたいけど、どこに行けばいいか分からない
・ いつもとは違った旅行をしてみたい
・ 子どもと一緒に学びのある旅をしたい

など、どんな要望でも受け付けております!

農泊に泊まってみたいけど、どんな宿に泊まればいいかわからない。
農泊はちょっと不安という方もお気軽にご相談ください!

下記の受付フォームから、旅の希望条件をお送りください。
STAY JAPANスタッフが1~3日以内(平日:月~金)にメールにてオススメの宿を回答致します。

今回紹介した以外にも、季節の野菜の収穫体験や農業体験ができる宿や、漁師さんと一緒に釣りができる宿などユニークな宿をたくさん紹介しています!
今年の夏は農泊で特別な旅行の思い出を作ってみませんか?

SHARE THIS ARTICLE