Previous Article Next Article カメラマン わたなべりょうさんと行くフォトツアーを実施しました!!
Posted in Uncategorized

カメラマン わたなべりょうさんと行くフォトツアーを実施しました!!

カメラマン わたなべりょうさんと行くフォトツアーを実施しました!! Posted on 2022年09月16日

地域の自然や暮らし、伝統・文化に根差した「持続可能な観光(サステナブルツーリズム)」をコンセプトに、農泊、古民家泊、寺泊など全国のユニークな宿を扱う予約サイトSTAY JAPANでは、STAY JAPANツアーズとしてユニークなツアー商品も販売しています。

中でも「クリエイターツアー」として、YouTubeやSNSで活躍するクリエイターの方々とファン交流も兼ねた旅行ツアーを企画・販売しています。

今回はクリエイターツアー第1弾として、フリーランスカメラマンや写真講座の講師、YouTubeで幅広く活躍するわたなべりょうさんとコラボレーションをしたツアーを実施しました。

講師の紹介

わたなべりょう

東京都出身。2007年武蔵野美術大学造形学部卒業。
フリーランスカメラマンとして実績が豊富。
多くのカメライベントに講師として出演。
YouTubeチャンネル「わたなべりょう」は2万人を突破。
主にキッズ・ファミリー・マタニティフォトなどを撮影し、「女性ならではのやさしい写真」と定評がある。

ツアー実施内容

山梨県身延山で1泊2日のフォトツアーを実施しました。
身延山には日蓮宗の総本山である久遠寺もあり、周辺には20軒以上の宿坊が立ち並んでいます。

そんなお寺を囲む山梨の自然や、宿坊郡の伝統的な風景など、非日常を体験するのにピッタリの町でフォトツアーを実施しました。

ツアー参加者はカメラ講師のわたなべりょうさんから直接撮影の指導を受けながら、歴史的建造物や昔ながらの趣が残る街並みの風景など、思いのままに撮影を楽しみました。

フォトツアー中に撮影した写真でフォトコンテストを行い、わたなべりょうさんからそれぞれの作品にコメントをもらいました。

ツアー1日目

わたなべりょうさんによる撮影講義・撮影会

迎賓館えびす屋にて、わたなべりょうさんから撮影の心構えや撮影の基礎知識などに関する講義を行いました。

迎賓館えびす屋とは

90年前から多くの来賓をもてなしてきた邸宅をリノベーションした施設です。
内装は文化財に指定されている身延山「旧書院」を手がけた彫師による欄間を始め、大正ガラスや丸窓、組子、葦戸、格天井など、細部に至るまで建築当時の匠の技巧が込められており、まさに「芸術作品の宝庫」となっております。

そんな芸術作品の宝庫の中で、参加者の皆さんも講義で学んだ知識を活かして館内を熱心に撮影しました。

屋外での撮影

久遠寺に移動して屋外での撮影を実施しました。
日蓮宗の総本山である久遠寺や、日蓮聖人のご遺言に従って建てられた廟墓「日蓮聖人御廟所」など700年以上の歴史のある施設の案内を聞きながら撮影を行いました。

参加者のみなさんは雄大な自然の中に歴史と文化が息づく中で、全神経を集中させて撮影を行っていました。

お食事・宿泊

今回のフォトツアーで宿泊したのは、宿坊群にある宿坊の1つである「覚林坊」です。
日蓮宗総本山身延山久遠寺まで徒歩10分という立地にあり、現代風にひと手間を加えた精進懐石料理や、地域に伝わる祭りの文化を披露するお祭りが体験できる宿となっています。

夕食はわたなべりょうさん、参加者全員が同じテーブルを囲んで精進料理の夕食を楽しみました。
食事中はカメラトークに花が咲き、楽しい時間を過ごしました。

食後は宿坊で開催される、身延山周辺の伝統的な舞を見学する「おまつり体験」にも参加しました。参加者も太鼓を持ちおまつりを盛り上げるため、この時間は撮影ではなくおまつりに参加することに専念しました。

ツアー2日目

朝のお勤め体験

毎朝早朝に久遠寺にて実施される朝のお勤めに参加しました。
本堂に響き渡る太鼓の音に合わせて読まれる大勢の読経の声を全身で体感しました。
朝のお勤め後は朝の久遠寺周辺を撮影しました。

フォトコンテスト結果発表

参加者が2日間で撮影した写真をそれぞれが発表し、各作品に対してわたなべりょうさんからコメントをもらいました。
コンテストとはいうものの各作品には順位は付けず、参加者の皆さんには身延山の名物である寺ビールや納豆、きなこなどが参加賞としてプレゼントされました。

ツアー参加者のフォトコンテスト用作品

ツアー参加者の声

「写真を撮ることに夢中になれた。お祭り体験が楽しかった。」
「プロのわたなべさんからの全てのアドバイスが神です。」
「りょうさんから直接指導して頂けた。」

など参加者のみなさん満足されたツアーとなっております。

また、今回のツアーについてわたなべりょうさんからもコメントをいただきました!
インタビュー形式で今回のツアーについてお話しをしていただいたのでぜひこちらも合わせてご覧ください。

わたなべりょうさんと一緒に行くフォトツアーは、第2弾も企画中です。

カメラ好き方、プロのカメラマンに撮影技術を教わりたい方はぜひ次回参加をしてみてください!

SHARE THIS ARTICLE