雄大な自然の中で、守り神の山麓と一体となる滞在を体験してみませんか。
集落内に点在する築120年以上の蔵と納屋をリノベーションして宿泊棟に。
見渡す限りの田畑や里山などは広大な庭として。
訪れた人たちがまるで集落の住人になったように、自由な時間を過ごせる宿「NIPPONIA 楢山集落」
眼下に広がる山並みや雲海、満点の星空、水のせせらぎ に包まれ、生態系の一部であるという感覚を取り戻せます。
西会津の伝統和紙「出ケ原和紙」を使ったアート作品もお楽しみください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●十五夜-MITSUKINO-のコンセプト
月夜を想う吹き抜けの広々とした空間でゆとりある時間を
築120年以上、土壁の風情が建物の歴史を彷彿とさせる農のための「納屋」をリノベーションしたお部屋です。
十五夜-MITSUKINO-の由来は、楢山集落の背後にそびえる高陽山の中腹を流れる「十五夜沢(ミツキノサワ)」。満月=ミツキに十五夜の漢字を宛てた風流な沢の名前から名付けました。
なお、かつての楢山集落は、集落内に湧き出ずる清水を飲み水に用いておりましたが、現在では十五夜沢から取水した水(簡易水道)を飲み水に使用しております。
1階に広いエントランスホールと吹き抜けのリビング・ダイニングルーム(フローリング+畳小上がり)、御手洗いがあり、2階には風呂、洗面脱衣室、ベッドルームがあります。吹き抜けの広い空間に存在感のある土壁から、集落の記憶と息づかいを感じるお部屋です。空間にゆとりがあるため、ファミリーやグループでご利用に適しております。ゆったりとした空気を感じながら、自由気ままな過ごし方をお楽しみください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お食事(オプションよりご追加ください)
地元のお母さんたちによる郷土食のケータリングです。
奥川のコシヒカリ(日本屈指の食味)を始めとして、地元食材をふんだんに使った郷土食をお届けします。
<朝食>奥川郷・里山の朝膳
お品書き
・奥川郷のこしひかり
・季節の煮物
・なすの煮浸し
・セロリとカワハギの浅漬
・ひじき煮
・焼魚
・漬物
・梅干し
・季節野菜のお味噌汁
<夕食>奥川郷・御もてなし夜膳
お品書き
・車麩カツレツ
・馬刺し
・しんごろう
・なめこ豆腐汁
・季節の天ぷら
・にしんの山椒漬け
・お漬物
・季節の炊き込みご飯
注意事項
・夕朝食のお届けは、18:30~19:00頃となります。朝食はお好きな時間にお召し上がりください。
・食材の入手状況によって事前の予告なく内容が変わる場合がございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●キッチン・調理器具について
<キッチン設備>
・IHコンロ・オーブンレンジ・冷蔵庫・換気扇
<調理器具・食器>
・電気ポット・炊飯器・計量器・ミキサー・T-falフライパン
・Staub 鍋・土鍋・鍋つかみ・まな板・包丁 ・キッチンはさみ
・計量スプーン・ボール・おたま・ザル・ストング・フライ返し
・泡立て器・皮むき器・菜箸・はし・食器・コップ・スプーン(木製)
・フォーク・ナイフ
<その他>
・ティーパック【緑茶・ほうじ茶】・コーヒー・コーヒーフィルター
・サランラップ・アルミホイル・アイラップ・ティッシュペーパー
・台用ふきん・皿用ふきん・洗剤・スポンジ・アルコール除菌液・ゴミ袋
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●注意事項
※「集落に暮らすように泊まる」がコンセプトの宿です。一泊でも集落の住民としてお迎えいたします。同敷地内には集落の住民が通常の暮らしを営んでおりますので、互いの暮らしを尊重し合うようお願い申し上げます。
※歴史的建造物の保存を目的として当時の趣や風情を出来るだけ残して再生しており、機能的に通常のホテルとは異なる部分がありますことをご了承ください。
※非日常を楽しんでいただくためTV・時計も用意しておりません。
※喫煙は建物外の所定の場所でお願いいたします。
※JR野沢駅、高速バス西会津 ICまでの送迎をご希望の方は、予約時または前日までにお電話にてご予約お願い致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ご宿泊の流れ
お車でお越しの方には、駐車場をご案内させて頂き、
その後、ご宿泊のお部屋までご案内いたします。
チェックインはご予約のお部屋でお手続き願います。
※チェックイン時にお部屋のカギをお渡しします。
※集落内の道は舗装されていない箇所が殆どですので、
予めご了承願います。
↓
チェックアウトの際は、ご宿泊のお部屋にて、
お部屋のカギをご返却願います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●アクセス
<公共交通機関>
・電車:JR磐越西線 降車は野沢駅です。
(参考)郡山-野沢は片道2090円、新潟-野沢は片道1600円
・高速バス:会津バス 降車は西会津インター前もしくは野沢駅前です。
(参考)新潟空港-西会津インター前は片道2080円、新潟駅-西会津インター前は片道1610円、会津若松駅前-野沢駅前は片道700円
・飛行機:関西からお越しの場合には、関西空港-新潟間をピーチ航空が就航しております。
(参考)約1時間、片道料金約5000円
・送迎
JR野沢駅/高速道路西会津 I.C./西会津国際芸術村 までの送迎が可能です。
人数と当日輸送可能な車両数によっては、分乗でのピストン輸送となりますのでご了承願います。
詳しくはお問い合わせください。
もしくは
JR野沢駅/高速道路西会津 I.C.よりよりデマンドバス(要予約)がご利用いただけます。
デマンドバスの予約については「西会津町民バス」とご検索のうえご確認ください。
<お車>
・磐越自動車道の西会津 I.C.より約30分
お車でお越しの場合には、磐越自動車道の西会津ICが最寄りです。
※冬季は降雪および路面凍結致しますので、スタッドレスタイヤが必須です。
また、楢山集落周辺は雪道と坂路の関係上、原則として四輪駆動車を推奨しております。
・無料駐車場あり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
同敷地内にある、以下の棟もご利用いただけます。
NIPPONIA楢山集落 聖-HIJIRI-
https://stayjapan.com/rooms/15215
NIPPONIA楢山集落 高陽-KAYA-
https://stayjapan.com/rooms/15210
ホスト様に直接メッセージを送ることができます。予約申し込み前に本施設についてのお問い合わせはこちらからお願いします。
※ STAY JAPANカスタマーサポートに問い合わせたい場合にはこちらよりお問い合わせください。