築125年の農家の家を、伝統的な工法で改修しました。
日本百名山の早池峰山のふもと、ブドウ畑や田畑に囲まれています。
一日一組限定の一棟貸切りにてご予約を承っております。
宿泊可能人数は10名まで。
同級生や会社の同僚の皆さま、複数のご家族の皆さまでの東北旅行時の拠点としてご利用いただくことが多いです。
広々とした空間にて皆さまでゆっくりとお寛ぎください。
もちろんお一人様でも貸切りにてご宿泊いただけます。
この宿にはテレビはありません。
普段の生活とは少し違うけど、1組だけのご利用ですから日々の暮らしの延長でもあります。
泊(とまり)とは、古語で船を停泊させる水域。
宿に“泊”まることで、新しい気持ちの
一日をつくっていただきたいと考えています
▼素泊まりの宿
お食事の提供はありません。
キッチンには調理道具と食器がありますのでご自由にお使いいただけます。
塩、砂糖、しょうゆ、サラダ油は無料で常備していますので、料理をされる場合、ほかに必要な食材や調味料はお持ち込みください。
お食事とお飲み物などは基本的にご持参してください。
スーパーは約8㎞(車で約10分)のところに2つあります。一番近いコンビニまでは約3㎞です。
▼出張料理もご相談ください
お食事は各自でご用意いいただくシステムですが、
盛岡のイタリアンシェフのお料理を楽しむコースもあります。事前にご相談ください。
<イタリア料理 ドェマーニ(盛岡)>
基本条件・料金 4名様より¥50,000(税込)から コース料理とワイン代込み
2~3名様応相談 月火曜休み
▼亀ヶ森醸造所のワインをお楽しみください
有料ですが、ワインやシードル、ぶどうジュースなどをキッチンに置いてあります。
お帰りの際に清算させていただきますので、どうぞ味わってみてください。お土産に購入することもできます。
秋は、収穫したてのぶどうも味わえます。
▼お部屋について
<神楽の間>
薪ストーブのある天井の高い部屋で、郷土芸能の早池峰神楽を舞うことができる空間です。
<囲炉裏の間>
食堂、くつろぐ場所としてご利用ください。
<寝室 南部屋>
5畳ベッド 1~2名
角部屋で窓が多いため明るく気持ちが良い部屋です。杉材の床も心地よく、日中でも読書や仕事にご利用いいただけます。
<寝室 中部屋>
7.5畳和室 1~3名
部屋と部屋の間の畳部屋なので寝室として最適。窓からの緑が見えます。
<寝室 北部屋>
10畳和室 1~5名
漆喰壁の床の間がある畳部屋。ぶどう柄の障子戸が特徴の落ち着く空間です。
<台所>
冷蔵庫・冷凍庫・ガスコンロ・炊飯器・電子レンジ・調理道具・食器 ※自炊の宿ですので必要な食材はご持参ください。敷地内の産直ぶどう屋にも多少の食材は販売しています。
<ギャラリー>
天井を見上げるとここだけ茅葺屋根の内側が見えます。展示会や個展などができるスペースです。
▼注意事項
お部屋には鍵がありませんので、貴重品はご自分で管理してください。
スマートフォン(携帯電話)は電波が弱くつながりづらい場所があります。Wi-Fiは使えます。
伝統的な日本の家ですので冬は薪ストーブを炊きますが、室内でもセーターやフリースジャケットは必要です。夏は朝晩が涼しい土地で古民家特有の涼しさはありますが、冷房機器がないので扇風機だけになります。
▼アクセス
岩手県花巻市大迫町亀ケ森14-57
JR東北線石鳥谷駅 車で15分
JR東北新幹線新花巻駅 車で20分
花巻空港 車で20分
東北自動車道 花巻ICから25分
▼宿主について
夫婦でぶどう農家とワイナリー亀ヶ森醸造所を経営しています。岩手に移住して約20年。大学時代を入れると25年ほど、岩手で学び農業をしています。春夏秋冬、ぶどう畑で作業をし、ワイナリーで醸造の仕事をしています。
岩手をワインの産地として多くの方に知ってもらい、楽しさと魅力を伝えたいと2024年5月に宿を始めました。お泊まりに来ていただき、2つ目の家のように感じていただけたら幸いです。
大和田 博・由季子
▼南部屋
5畳ベッド 1~2名
角部屋で窓が多いため明るく気持ちが良い部屋です。杉材の床も心地よく、日中でも読書や仕事にご利用いいただけます。
▼中部屋
7.5畳和室 1~3名
部屋と部屋の間の畳部屋なので寝室として最適。窓からの緑が見えます。
▼北部屋
10畳和室 1~5名
漆喰壁の床の間がある畳部屋。ぶどう柄の障子戸が特徴の落ち着く空間です。
友月庵ご利用をご検討いただく前に…
今時のお宿と少し(?)違うことがあると思います。ご理解いただいたうえでご利用をお待ちいたしております。
敷地内完全禁煙です。
テレビもゲームもありません。いわゆるアメニティグッズの類も一切ありません。ご持参ください。
特別なサービスはありません。お布団はご自身で敷いていただきます。もちろんシーツ等はご用意しております。
お食事はお客様がご用意いただくお宿ですが、納豆は持ち込まないでください。醸造の神様への願掛けです。
文字にするとひどく窮屈な感じがしますが、
そんなことではありません。
ご自分の家のように過ごしていただきたいのです。
なお、公序良俗に反する行為、またご近所に迷惑となるような行為など、宿主が許しがたいと思われる行為が行われたときはただちにご利用をやめていただきます。
ホスト様に直接メッセージを送ることができます。予約申し込み前に本施設についてのお問い合わせはこちらからお願いします。
※ STAY JAPANカスタマーサポートに問い合わせたい場合にはこちらよりお問い合わせください。