※こちらは「朝食付き」専用のページになります。
「夕・朝食付き」ご希望のお客様は
https://stayjapan.com/rooms/3371
にてご予約ください。
■物件タイプ:農林漁業体験民宿
■最寄り駅・交通: 鹿児島空港より車で60分。
球磨川鉄道一武駅から約徒歩3分。※令和2年豪雨災害により運休中。
九州自動車道「人吉インター」から車で約20分。
九州新幹線新八代駅より車で約60分。
■送迎:JR人吉駅より送迎あります(前日までにご予約ください)
■子供料金:小学生までは子ども料金。乳児はカウントしません。
■リネン・アメニティ:歯ブラシやタオル類、寝巻きはご持参ください。
■入浴:近くの温泉施設にご案内します。(石鹸やリンス、シャンプー等はご用意します)
■食事:あり 1泊朝食(朝食)
【物件の特徴】
物件名の「家」は「ぎゃ」と読みます。この地方の方言です。ここ球磨地方の田舎の雰囲気を味わってもらいたいと名づけられました。
あたりは田んぼが広がるのどかな平地に位置する一軒家。近くに単線のくま川鉄道が通り、絵になる田園風景が楽しめます。
手入れの行き届いた庭は広々としていて大きな藤棚があります。桜の終わった4月中旬から4月下旬にかけてにかけて藤の花が見ごろです。これが目玉で、見事なまでの咲きっぷりは圧巻です。藤棚の下でお茶や食事をいただく贅沢も味わえます。
到着時は、まずはお茶請けでおもてなし。手作りの漬物や佃煮、大学芋など野菜のおやつなどで旅の疲れもほっこり癒されます。
2階に2間ある客室からの眺めもよく、のんびりと過ごすのにぴったりです。
また、自宅横に作られた調理室では、郷土料理を中心に各種体験ができます。
【こだわりの内装】
民宿を始めて10年、2階へつながる階段の壁には、ゲストの方たちの写真や手紙が飾られています。
部屋のなかはキッチンや居間に、宿主の和子さんお手製の網かごや古布で作った花や人形、友人と手作りした紙粘土の壁飾りなど、手作りのぬくもりが随所にあります。どれも愛情が詰まっていて、ご夫婦の人柄を映し出しているようです。
3月はひな祭り、5月は端午の節句、7月は七夕飾りなど、季節ごとの行事の飾り付けも行なわれ、昔ながらの日本の伝統行事に触れることもできます。
【こんな皆さん大歓迎です!】
・外国人の学生、旅行者:
日本の伝統行事や郷土料理を味わえます。
また、ご夫婦のあたたかな笑顔は言葉を超えたコミュニケーションがはかれます。
・ファミリー:
都会暮らしが長いファミリーにとって田舎の風景や料理はとても新鮮にうつるでしょう。
漬物や佃煮をはじめ、料理の一つ一つに感動すること間違いなし
・シルバー世代:
懐かしい田園風景は、ふるさとを思い起こさせるかもしれません。
四季折々に咲く庭の花々など庭の眺めも楽しめます。料理や庭の花作りなどご夫婦と共通の趣味があるとなお話も弾むでしょう。
・学生・30代・40代のグループ
食べること・モノづくりに関心のある方ならぴったり。手料理を満喫した翌日は、漬物など、ひとつでもレシピを覚えて帰るのはいかがでしょう。また、古布を使った手芸作品などを旅のよい記念になるでしょう。
・子どもたち:
被災地(福島)の子どもたちの受け入れも年に2回行なっています。親元を離れ、子どもたちだけの宿泊にも慣れています。
【体験等】
田舎料理、漬物、饅頭、季節の野菜を素材とした料理体験、球磨川の石の絵付け、古布を使った花や手まり作り等の体験ができます。
・球磨川に石で絵付け体験 お一人につき 1,650円~
・古布を使った花や手毬作り体験 お一人につき 1,650円~
・郷土料理作り体験(食事つき) お一人につき 2,200円~
・竹灯籠作り体験 お一人につき 1,650円~
※上記の体験は、天候・時期により体験できない場合があります。
様々事前準備が必要なため、宿泊日の3日前までにお申し込み
ください。
【お食事】
以前、和子さんは保育園の調理師として務めていた経験もあり、料理の腕は抜群です。夕食は地元の食材を使って懐石風にお出しします。
だし、下ごしらえなど手間隙かけて準備し、食欲をそそる美しい盛り付けが好評です。
合計2室
和室①/布団3組/定員3名(7畳)
和室②/布団2組/定員2名(4.5畳)
寝室での喫煙不可
お風呂は近くの温泉施設へ(送迎あり)
外食(お奨めの味処)等への送迎あり