約500年前、日向の国を治めた伊東氏の本城で有った「都於郡城跡」の近くに民泊「都ノ関」があります。宿の名前の「都ノ関」は、祖父の代まで焼酎の醸造をしており、当時造っていた焼酎の銘柄です。
都ノ関には「彦星」「織姫」「洋室」の個室3部屋で最大8名宿泊可能です。
料理体験が人気で、事前予約が必須ですが地元のブランド肉を使用したベーコンづくりが特に好評です。自分で作ったベーコンを使って一緒に料理するため、格別においしく感じて頂いているようです。「肉を塩コショウ、ニンニクして1週間冷蔵庫で寝かせます、更に当日7時間程度スモークしますので3名以上で連泊のお客様限定となります」
料理はほかにも、西都産の良い食材を使い、自家製の味噌や柿酢などの調味料で味付けするのも好評です。また、一緒に料理して食べるので郷土料理などの懐かしいレシピもお土産に出来ます。
お風呂は、薪を割って沸かして入ることもできます。薪割りは元気な男の子やお父さんに特に人気があります。
共用ですがトイレは2箇所と洗面所は3箇所自由に使用出来ます。
寝室の和室以外に8畳の茶室もありますので、体験メニューの中で地元の和菓子を使った表千家流の茶道体験も楽しめます。
城跡の山道や川沿いを自分のペースで歩くフットパスも人気がありますよ。
夜になると隣家や灯りが少ないので、満天の星空も楽しめます。ここならではの、いろいろな体験を用意している「都ノ関」で、ゆっくりした時間を堪能しませんか。体験メニューは基本的に有料でそれぞれ料金も違いますのでご予約時に確認をお願いします。
尚 歩いて行けるエリアにレストランは御座いませんので食事の予約も合わせてされる事をお勧めします。
お食事はお客様と一部共同調理を行い提供しています。