京都市内・大阪市内から車で約1時間。能勢の豊かな自然に包まれた、オーナー夫婦手作りの小さなゲストハウスです。ここは、日常を忘れて里山の空気を感じながらのんびり過ごすための「大人のお宿」。 ※当宿は公共交通機関でのアクセスが困難なため、「お車でお越しいただける方専用」の宿となっております。あらかじめご了承ください。
【お宿のポイント】
・1棟貸しの「離れ」: 丁寧にリノベーションした、温もりのある古民家を独占。独立した建物でプライバシーを大切にできます。
・珈琲香るセルフ朝食: 朝の静寂の中で、自家焙煎珈琲の香りを。お部屋に自家焙煎珈琲、地卵、パン、ウインナー、サラダをご用意しています。お好きな時間にセルフ調理でどうぞ。
・小さなカフェバー併設: 地酒の飲み比べや自家製シロップを楽しめます。バーカウンターで店主とお喋りを楽しむのはもちろん、お好きなドリンクをお部屋に持ち帰り、ご持参いただいたお気に入りのおつまみと一緒にゆっくり味わうのが当宿おすすめの過ごし方。里山の穏やかな夜を、自由なスタイルでお楽しみください。
・無料貸し出し自転車: 風を感じながら能勢の棚田や風景を巡るのに最適です。(電動アシストはございません)
・決済もスムーズ: クレジットカードや各種QR決済に対応しております。
【特別な体験:薪で沸かす五右衛門風呂】
当宿の自慢は、薪でじっくりと沸かす「五右衛門風呂」です。
薪焚きならではのやわらかなお湯に浸かり、体の芯から温まる体験を。
・薪焚きオプション: 別途 1,500円
・お申し込み: 予約フォームのオプションで追加いただくか、当日17時までにお申し出ください。こちらでお沸かしいたします。(ご自身で沸かしてみたい方はご相談ください。)
・シャワー: 五右衛門風呂の予約なしの場合は、シャワーのみのご利用が可能です。
【ランドリー・清掃について】
専用の洗濯機を完備しており、タオルは毎日交換いたします。数日間の滞在拠点としてもご活用ください。
・お洗濯: 洗濯機をご利用いただけます(乾燥機はございませんので、備え付けの物干し竿をご利用ください)。
・シーツ交換: 3日に1回
・お部屋清掃: チェックイン時に必要か確認させていただきます。
⚠️ ご予約前に必ずご確認ください(重要)
・アクセス: 公共交通機関(バス・タクシー)はございません。必ずご自身のお車でお越しください。
・構造上の理由による制限: 急なハシゴでの昇降が必要な構造のため、12歳以下(小学生以下)のお子様のご宿泊はお断りしております。足元に不安がある方にも適しておりません。
・キッチン設備: 軽調理のみ(レンジ、ケトル、トースター、シンクのみ)となります。本格的な調理はできません。お車での外食や買い出しをお勧めします。
・水回り設備: トイレは専用ですが、ウォシュレットはございません。
・隣地への立ち入り: 隣の民家と接しているため、隣接する敷地への立ち入りは固くお断りいたします。
布団2
ペットの同伴について
ペットのご同伴はお断りしております。
喫煙について
館内は禁煙ですが、お庭での喫煙は可能です。灰皿をお持ちでない場合こちらでご用意いたしますのでお声がけください。
早朝のチェックアウト、または好きな時にチェックアウトは可能ですか?
可能です。宿から離れている場合がございますので事前にお声がけください。
チェックイン時間について
到着予定時間を事前に伺っております。基本的に店主1人で営んでおりますので、チェックイン時間が変更する場合にはご連絡をいただけると助かります。

ホスト様に直接メッセージを送ることができます。予約申し込み前に本施設についてのお問い合わせはこちらからお願いします。
※ STAY JAPANカスタマーサポートに問い合わせたい場合にはこちらよりお問い合わせください。