Posted in おすすめ農泊情報

農泊・古民家で暮らすように泊まる旅 Vol.8|新着おすすめ宿7選

農泊・古民家で暮らすように泊まる旅 Vol.8|新着おすすめ宿7選 Posted on 2026年09月30日

農泊おすすめの宿を探しているなら、古民家の一棟貸しや、農家・牧場の暮らしに入り込める宿に目を向けてみてください。農泊は、湯けむりや囲炉裏の火、ホストとの会話まで含めて旅になります。今回はSTAY JAPANに新しく仲間入りした、秋田・岩手・栃木・静岡・三重・大分の7施設をご紹介します。



農泊・古民家ステイとは?


「農泊」とは、農山漁村に宿泊しながら、その土地の自然・食・文化・暮らしにふれられる旅のスタイルです。

農作業体験が必須というわけではなく、里山の暮らしぶりやホストとの何気ない会話、地域でしか味わえない食など、日常から少し離れた時間そのものが魅力になります。

STAY JAPANでは、そうした全国の農泊・古民家・一棟貸しの宿を多く取り扱っているため全国から検索・予約できます。

詳しくはこちらの「一生モノの体験に出会う 農泊とは?」の記事をご覧ください。


農泊・古民家おすすめ7選


【三重県 紀北町】ゆうがく邸|宮大工が建てた豪商古民家で、特別な建築美にふれる

建築面積500㎡を誇る木材商の豪商古民家を一棟貸し切り。駅から徒歩3分とは思えない静かな時間が流れます。宮大工が地元の檜を厳選し、新建材を一切使わずに建てた邸内は、職人の技が光る特別な空間です。運が良ければ幸せの妖精である「座敷童」に出会えるかもしれない不思議な魅力も。赤羽川の五色石を使ったオブジェ作りや、中庭の石窯でのピザパーティーなど、多彩な滞在体験も楽しめます。

▶︎ 施設形態:一棟貸し・2〜10名
▶︎ 体験:五色石の卓上オブジェ作り、石窯ピザパーティーなど(不定期)
▶︎ 食事:素泊まり(キッチンあり)
▶︎ アクセス:JR紀勢本線「紀伊長島駅」から徒歩約3分


【三重県 尾鷲市】三次屋 -さんじや-|海まで徒歩3分、熊野古道の旧宿場町で過ごす

熊野古道沿いの旧宿場町・三木里に建つ古民家を1日1組で貸し切り。三木里海水浴場まで徒歩約3分と近く、水着のまま海へ遊びに行けます。尾鷲の木材がふんだんに使われた室内は、木の香りに包まれる癒やしの空間。徒歩1分のホストが営む飲食店「里乃茶屋」を予約すれば、絶品の干物など地元の魚の七輪焼きを味わえます。山でのツル採取からのリース作りやまち歩きツアーも体験可能です。

▶︎ 施設形態:一棟貸し・最大7名(1日1組限定)
▶︎ 体験:リース作り、まち歩きツアー、海水浴など
▶︎ 食事:素泊まり可。「里乃茶屋」で夕食・朝食の予約可能
▶︎ アクセス:JR紀勢本線「三木里駅」から徒歩約14分


【秋田県 鹿角市】yuzaka|800年の名湯を源泉かけ流しで貸し切るオーガニックステイ

古い旅館をアーティスティックに再生した建物を丸ごと貸し切る宿。800年の歴史をもつ十和田大湯温泉を、加水・加温・循環なしの源泉かけ流しで好きなだけ堪能できます。希少な「十和田石」を使った半露天の家族風呂をオーナー夫妻が湯守として整え、寝具やアメニティはすべてオーガニック。夜は近所のお母さんが作る郷土料理(要予約)を味わうなど、心身を癒すゆったりとした時間を過ごせます。

▶︎ 施設形態:一棟貸し・最大8名
▶︎ 温泉:源泉かけ流し(ナトリウム塩化物泉)の半露天家族風呂
▶︎ 食事:宿での食事提供休止中。郷土料理の出前あり(要予約)・簡易キッチンあり
▶︎ アクセス:JR花輪線「十和田南駅」からタクシーで約12分


【岩手県 久慈市】体験民宿 明治の館|明治中期の古民家で、囲炉裏の炭火焼きを味わう

明治中期に建てられた古民家に1日1組限定で宿泊できる宿。高い屋根と太い柱や梁が残る空間は、まるで昔にタイムスリップしたかのような雰囲気です。持ち込んだお肉や魚、おにぎりなどを、囲炉裏の炭火で焼き上げて楽しむ時間は、この宿ならではのひとときです。夏は虫の音、冬は満天の星空と四季折々の山里の自然に包まれ、季節によっては農業体験も楽しめます。昔ながらの日本の暮らしを味わいたい方におすすめです。

▶︎ 施設形態:個室(1日1組限定)・最大4名(キッチンはオーナー共用)
▶︎ 体験:囲炉裏での炭火料理(炭は要事前連絡)、季節の農業体験
▶︎ 食事:素泊まり(自炊)。食材は事前の購入がおすすめです
▶︎ アクセス:JR八戸線・三陸鉄道「久慈駅」からタクシーで約40分


【栃木県 大田原市】和印〜WAIN〜|米蔵をリノベーションした一棟貸しで田舎暮らし体験

那須・大田原の田園地帯に建つ、歴史ある米蔵をリノベーションした一棟貸し。季節によっては畑の見学も楽しめます。専用スペースで星空の下のBBQを満喫した後は、室内でプロジェクター映画やボードゲームで盛り上がるのもおすすめ。事前連絡でペット同伴も可能なので、愛犬との旅にも最適です。那須高原や日光観光の拠点としても便利な立地です。

▶︎ 施設形態:一棟貸し・最大8名(ペット同伴可・要事前連絡)
▶︎ 体験:季節の畑見学、BBQ、庭での手持ち花火
▶︎ 食事:素泊まり(キッチン完備)
▶︎ アクセス:JR「西那須野駅」からタクシーで約18分(有料送迎あり)


【静岡県 伊豆市】温泉古民家 彩里 irori|天然温泉と囲炉裏を囲み、自家製米を味わう

中伊豆の山里に佇む1日1組限定の古民家宿。加水なしの原保(わらぼ)温泉を100%使用した天然温泉に24時間いつでも浸かれます。炭が無料で用意される囲炉裏では、焼き物や鍋を囲みながらゆったりとした団らんの時間を。宿泊者には宿主が丹精込めて育てたお米「彩里米」のプレゼントがあり、キッチンで炊きたてを味わえます。すぐ目の前でわさび狩り体験ができるのも魅力です。

▶︎ 施設形態:一棟貸し・最大5名(1日1組限定)
▶︎ 体験:囲炉裏・七輪(炭無料)、庭でのBBQ
▶︎ 食事:素泊まり(キッチン完備・自炊可)
▶︎ アクセス:伊豆箱根鉄道「修善寺駅」からバスで約20分


【大分県 国東市】いただきますファーム|ジャージー牛の牧場で、牧場主夫婦と食卓を囲む

ジャージー牛を完全放牧し草だけで育てる希少な牧場でのホームステイ。牧場主ご夫婦と同じ家(ゲストは個室)に泊まり、食卓を囲みながら酪農や田舎暮らしのリアルな話を聞けるのが最大の魅力です。希望者は到着日や翌朝に農家の仕事体験やツアーにも参加でき、食べ物が生まれる現場を肌で感じられます。大分空港や近隣の日帰り入浴施設への送迎は宿泊料金に含まれているので、車がなくても安心して訪れることができます。

▶︎ 施設形態:ホームステイ型(個室)・最大4名
▶︎ 体験:農家の仕事体験・牧場ツアー(希望制)
▶︎ 食事:夕食・朝食付き(牧場主夫婦と一緒に)
▶︎ アクセス:大分空港から車で約20分(空港送迎あり・料金込み)


これまでの号をまとめて見たい方は、農泊・古民家で暮らすように泊まる旅|新着おすすめ宿まとめからどうぞ。

暮らすように泊まる旅 まとめ編

また、yuzakaや彩里のように温泉ごと貸し切れる宿を探している方には、【東日本編】温泉付き一棟貸し 7選の記事もおすすめです。


まとめ|農泊 おすすめの新着宿7選をご紹介しました


今回は秋田・岩手・栃木・静岡・三重・大分から、新しく仲間入りした農泊 おすすめの7施設をご紹介しました。源泉かけ流しの湯を貸し切る宿、囲炉裏の炭火を囲む古民家、動物たちと過ごす米蔵の一棟貸し、そしてジャージー牛の牧場に泊まるホームステイまで、それぞれに異なる時間の過ごし方があります。

STAY JAPANでは全国の農泊・古民家施設を多数掲載しており、空室状況や料金の確認・予約もサイトから行えます。次の旅の行き先に、暮らすように泊まる一泊を加えてみませんか。

SHARE THIS ARTICLE