深い山の中のお宿です。お客様は小さな村にやってきたような感覚になるかもしれません。山に囲まれた敷地には川が流れ、静かでおだやかです。お部屋からも山や川を望むことができます。星空はきっとお客様の想像を超えて美しいはずです。混浴露天風呂を含む4つのお風呂をお楽しみいただけます。
どこにいても連絡が届く毎日から離れて自然と向き合ったり、日がな本を読んでみたり、温泉を楽しんだり。最近では「デジタル・デトックス」のためにお越しになる方もいらっしゃいます。リセット。「ランプの宿 青荷温泉」に暮らしをリセットしにお越しください。
[ご注意]
電気はありません。携帯電話の電波は届きません。Wi-Fiありません。国道から曲がりくねった山道をのぼること20分。山深いところに「ランプの宿 青荷温泉」はございます。
全館電気は通っておりません。照明はランプだけです(一部除く)。夜にはランプの灯りだけが灯ります。携帯電話、Wi-Fiの電波が入らないためパソコン、スマートフォンはご利用いただけません。客室にはテレビ、コンセントはありません。お風呂(温泉)にシャワーはございません。脱衣所にドライヤー等はございません。
青荷温泉は山深い自然の中のお宿です。季節によっては虫がいます。カエルなどの小動物がいます。お部屋に、露天風呂に現れます。それも含めて山の中のお宿をお楽しみいただけるお客様のお越しをお待ちしております。
冬は雪深く、自家用車でお越しになることはできません。「虹の湖公園」駐車場発着の青荷シャトルバスをご利用ください。
# 宿泊プランについて
宿泊料金には夕食・朝食の2食が含まれています。消費税、入湯税も含まれています。1名様〜ご予約いただけます。
# お部屋について
伝統的な木造の建物の日本式の畳のお部屋 定員は4名です。
寝具はお布団を人数分用意します。
# お食事について
夕食:午後6時〜
魚の塩焼きと山野菜を中心とした和食です。ランプの灯りを灯した大広間でお召し上がりいただきます(他のお客様と同じ会場です)。お飲み物は食事会場でご注文いただけます。
*連泊のお客様には毎日異なるメニューをご用意します。
朝食:午前7:30~
和定食をご用意します。会場は夕食と同じ大広間です。
※アレルギーがあるお客様は必ず事前にお知らせください。当日にお申し出いただきましても食事内容の変更が困難です。
# お風呂(温泉)について
4つのお風呂がございます。青荷温泉のお湯は無色透明、無味無臭な単純泉。ご滞在中にゆっくりと湯巡りをお楽しみください。
- 総ヒバ造りの「健六の湯」
- 渓流沿いの混浴露天風呂(女性専用タイムあります)
- ヒバの香りが気持ちいい本館内湯
- 滝見の湯
※ 青荷温泉は山深い自然の中のお宿です。季節によっては虫がいます。カエルなどの小動物がいます。露天風呂に現れます。
# その他施設について
- ギフトショップ:宿オリジナル浴衣が人気です。旅の記念にお買い上げください
- 囲炉裏の間:連泊のお客様はこちらでゆったり読書でも..
- 無料駐車場
- ドリンクの自動販売機あり
●周辺観光
■黒石温泉郷は八甲田への西の玄関口です。
- 八甲田ロープウェー:車60分
- 城ヶ倉大橋:車50分
- 酸ヶ湯温泉:車60分
- 奥入瀬渓流:車60分
■十和田湖へは国道102号線もおすすめ
- 十和田湖:車60分
- 虹の湖:車20分
■弘前方面へのアクセスも便利です。
- 弘前城:車70分
- たんぼアート:車50分
■黒石温泉郷の見所
- 津軽こけし館:車25分。全国のこけしが見れる、買えるこけしミュージアム。工人(こけし作りの職人)から教わるこけしの絵付け体験も。
- 津軽伝承工芸館:車25分。青森県津軽地方の伝統工芸品をはじめとしたおみやげが買える。津軽塗り体験など伝統工芸体験もできます。
- 中野もみじ山:車25分。知る人ぞ知る紅葉の名所。紅葉の季節には多くの人で賑わいます。
■黒石市内の見所
青荷温泉から黒石市内までは車40分。
- 中町こみせ通り:伝統的建造物とアーケードが藩政時代からほぼそのままの形で今に残っており、国指定重要文化財の「高橋家住宅」や 昔ながらの造り酒屋などが並びます。
- 黒石観光りんご園:車40分。9上旬~11月上旬に開園。津軽平野と岩木山を一望。ここから見る岩木山が最高!という声もあるほどのフォトスポット。
- りんご研究所:車35分。園内には青森りんごのすべてがわかる「りんご史料館」があります。秋〜初冬には洋館にからまるツタが赤く色付き美しい。人気のフォトスポット。
- 津軽烏城焼:車30分。ギネスにも登録されている世界一長い登り窯は必見。