諸塚村観光協会が運営する、森の古民家「へいだの里」は、村内でも歴史の古い平田組集落にあります。ここは、源氏の蔵人屋敷伝説の地にあり、ひょうたん型をした美しい棚田などを目にすることができます。
利用できる古民家は改装を行っており、古さの中にもトイレや浴室などは新しいものを取り入れた、良い所どりした造りです。
台所もありますが、板間の居間には囲炉裏があるので、ここでいろいろ焼いて楽しむこともできます。また、囲炉裏の上には屋根裏部屋があり、子どもが喜びそうな隠れ家のようです。居間に隣り合って、13.5畳の広い和室と6畳と4畳の和室があるので、仲間や家族と宿泊してもゆったりと過ごせます。展望デッキと展望風呂を家の外にあるのが、ここの一番の特徴。ここから眺める季節に応じた山々の風景は見事です。
ゴミなどは持ち帰りが原則ですが、分別は必要ですが、100円~で引き取ることもしています。3日以上の滞在は長期滞在割引もあるので、移住を考えての利用などにもおすすめです。
古民家の中での、ソバ打ちやコンニャクづくりなどの料理作りなどの体験メニューも多数あります。季節に応じてメニューが変わるので、問い合わせてください。